動線を意識した収納で、暮らしが気持ちよくまわる家づくりを目指します。
兵庫県加古川市在住の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーターです。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

かなり残念な姿のソファに無印良品のタオルケットで応急処置をしました。。。

わが家のソファ、次男が生まれた7年前(早い!)に

授乳用にと雑貨屋さんで買った、小さいモノです。

 

確か、福岡県の大川から来たような?違ったかな?

 

引越しの際に買い換えようかなあとも思ったのですが

まだまだ子どもたちの扱いが荒いのと

新しいソファを選ぶ時間がなかなか取れなかったこと、

そして結構愛着もあったので、そのまま使っていました。

 

が、とうとう座面クッション部分が破けてしまい(^^;)

 

なんとも残念な姿に・・・

家はまだ築1年なのに(笑)

 

IMG_6006.jpg

 

これ、本当は膝の裏が当たる側なのですが

これ以上ひどくならないように

クッションを前後逆向きにおいていました。

 

あまりリビングのソファ側の写真が出てこなかったのは

このためです(笑)

 

IMG_6005.jpg

 

右側の座面も怪しい。。。

ので逆向きです。

 

これを機に、ソファを買い替える予定ではあるのですが

いかんせん、見に行く時間がなーい!!

 

でもこのままだとあまりにも残念な感じ。

 

というわけで、最初は多様布(フリークロス?)のようなものを

かけようかと思っていたのですが

これもなかなか良いモノが見つからず。

 

ふと思いついて

無印良品週間で、シングルサイズのタオルケットを買ってきましたー。

 

 

オーガニックコットン混その次があるタオルケット・S/ネイビー 140×200cm

 

 

早速カバーしてみました。

 

IMG_6007.jpg

 

横を何箇所か安全ピンで留めました。

構造上、どうしても被せられない部分もあるのですが。。。

 

 

IMG_6009.jpg

 

 

うんうん、応急処置としては、なかなか良いのではないでしょうか!?

 

あ、ソファ横のでっかいのはゴミ箱です(><)

旧居マンションのカウンター下で使っていたモノ。

ちょっとここにはでっかすぎるんですけどね。。。

 

(って書きながら、いいアイディアを思いついたので

他の場所とシフトしたいと思います。)

 

 

私、無印の「その次がある」シリーズが好きで。

フェイスタオルなんかも、使い終わったらラインに沿って切るだけで

よい感じの雑巾になったりします。

 

今回は、しばらくソファカバーに使って

まだキレイな状態でその役目を終えたら

洗濯して半分に切って、

子どもたちのお腹だけにかけるタオルケットにしてもいいし

たくさん切って、タオルをたくさん作ってもいい(笑)。かな!

と思いこちらにしました。

 

破れたソファをカバーする、という目的だけのために

大きな布を買うのはもったいないなあと思っていたのですが

(役目を終えた後困る。。)

これだったら、他の用途にも使えるので、満足です!

 

そして、次のソファは、青い座面にしたいなあと思っているので

そのシュミレーションも兼ねて、今回はネイビーのタオルケットにしてみました。

 

子ども達の反応もよく、肌触りの良さに大喜びです♪

 

 

------
応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


ランキングに参加しています。
更新の励みになります。よろしければ上のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
(別ウィンドウで、ブログ村の人気ブログランキングが開きます!)