動線を意識した収納で、暮らしが気持ちよくまわる家づくりを目指します。
兵庫県加古川市在住の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーターです。
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 収納に合わせる生活をするのではなく、自分たちの生活に収納を合わせていきましょう♪ | main | 【整理収納サポート実例】07_プレオープンモニター明石市N様  秉蕾鵐劵▲螢鵐亜 >>
【うちの収納】家族玄関入口の収納(無印良品を使って子どもたちが使いやすいようにチェンジ!)

JUGEMテーマ:家事・掃除・片付けがんばろう〜♪

 

こんばんは!

兵庫県加古川市の整理収納アドバイザー、あきつかずみです。

 

次男のインフルエンザ、無事家族への感染もなく、出席停止期間が終わりました〜

久しぶりに40度超えたので心配でしたが、お薬が効いて熱も早めに下がったので、後半はもう暇そうで暇そうで。(まあそれでもよく寝ていたので、やはりまだウィルスは体内に残っているし、体はまだしんどいんだろうなあとは思っていましたが。)

「外出できず家にじっとしておかないといけないストレス」がすごくたまっていたようだったので、出かけられるようになり、次男はやたらとハイテンションな週末でした^^

 


 

IMG_9690.jpg

↑↑↑

*2019.3.20 2名様の定員に達したため、今回の募集は締め切らせていただきました。ありがとうございました♪

 


 

さて最近、我が家のシュークロークの収納を少し見直しました。

 

我が家にはシュークロークがあります。シュークロークが、お客様用の玄関とは別の通路となっていて、家族はそこを通って出入りをしています。

 

家族に花粉症が多いのもあり、上着は部屋に持ち込まないで済むように、この家族用玄関入口にハンガーで掛けるようにしていました。

 

が!

 

大人は普通に行う、「洋服をハンガーに掛ける」という動作。子どもにとっては結構面倒なことなんですよね。わかっちゃいましたが、多少の期待もあり、子どもたちにも「上着はハンガーに掛けてねー」とお願いしていました。

 

が!

 

やるわけありませんよね(笑)

 

結果、いつもいつも脱いだ上着が入口あたりの床にわさっと。

 

ずーっと、「こりゃあハンガーはやっぱり無理だな」、と思いながらなかなかやり出さなかった見直し。

やーっとできました!

 

before撮り忘れました(><)。

 

after

IMG_9663.jpg

大人のアウターちょいぎゅうぎゅうですが(^^;)

そしてもう少しポールをあげる予定です。

 

 

以前は、下にもう一本ポールがあってそこが子どもたちの上着用でした。

 

after

 

子どもたちの上着はハンガーをやめて、家にあった「無印良品綿麻混ソフトボックス」ふたつにそれぞれ投げ込めるように。

アウターはそれぞれ1、2枚しかありませんし、シワになるようなものでもないので、それでよしとしました。

 

その下、「やわらかポリエチレンケース」を買い足し、右にはたまーに使うネックウォーマーや耳当てなど。左には夏に使う帽子が入っていて、こちら側にだけ蓋をしています。季節が変わったら左右のボックスと蓋を入れ替える予定です。

蓋をしても、しなくても使えるということもあり、「やわらかポリエチレンケース」を選びました。

 

一番下には、これまた家にあった硬質パルプ「パルプボード引出」に、それぞれ習い事のスポーツバックを投げ込み。

 

 

これがすごい効果で!上着、ちゃんとボックスに入れてくれるようになりましたよー!!

 

 

小学生男子には、「投げ込み」方式がやっぱり一番いいようです^^

 

 

その効果は予想できていたものの、なぜなかなか見直しができなかったかというと、ここの棚板を増やさないといけなかったからなのです。。。

シュークロークで使っている棚板は、ホームセンターでパイン集成材をカットしてもらって、少しやすりで整えたものを使っているのですが、手持ちのものでは足りなくて。でもなかなかホームセンターに行ってカットしてもらってという気持ちが盛り上がらず(笑)

やっとホームセンターに行ってしまえば、簡単なもので、あっという間にできたんですけどね。

早くやればよかった(笑)

 

 

先日玄関収納の見直しを手伝わせていただいたモニターTさまには、「子どもにはハンガーは面倒なので・・」とか、「棚板はホームセンターで板を買ってカットしてもらえますよ」なんてアドバイスしながら、私自身はそれをなかなか実行できていなかったのでした(笑)

Tさんの行動力に刺激をいただきました!ありがとうございました!

 

 

 

ここ、廊下からも見える場所ですし(つまり来客からも見えちゃいます)、階段から降りてくるときにいつも目の前に見える場所なんですよね。

 

IMG_9660.jpg

階段からの風景。真正面です。

 

なのでこの場所がすっきりしたことの精神的効果がすごく大きくて。

気持ちいい〜♪

 

なんども言いますが、

ホント、早くやればよかったです。

 

 

ちなみに、シュークローク内ちらっと。

IMG_9657.jpg

ここはまだまだ発展途上です。

またいつかご紹介しますね。

 

 

>------
応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングに参加しています。
更新の励みになります。よろしければ上のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
(別ウィンドウで、ブログ村の人気ブログランキングが開きます!)

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
COMMENT